受託試験(学外利用)

学外利用案内

設備共用部門では、民間の分析センターと同様に学外の企業・研究機関等から広く成果非公開型の測定・分析依頼を受け入れています。
本部門では発足以来20年に渡る技術蓄積と技術開発に基づいた先端計測分析技術を保有しており、ご利用の皆様には研究開発や問題点解決に有効に活用いただいております。

受託試験手続き

お手続き手順は以下のとおりです。また、【Q&A】も合わせて御覧ください。

お問い合わせ
1.お問い合わせ

【専用フォーム】よりお問い合わせください。
フォーム中ほどの「今後の連携希望」より、「受託試験」をチェックしてください。国立大学・研究機関等の方は「資本金」欄は「3億円以下」を選択してください。

事前打ち合わせ
2.事前打ち合わせ

コーディネーター及び担当教職員と、測定試料・測定内容・測定方法などを詳細に打合せ、料金のお見積りと測定予定日を決定いたします。
*見積書は通常発行しておりませんので、必要な場合お申し付け下さい。

試験
3.利用申請

担当者より、受託試験手続き関係書類を送信いたします。
まず、「受託試験取扱規程」にご同意頂きますようお願いいたします。
依頼書に必要事項をご記入、ご捺印の上、弊学産学官金連携機構まで送付いただきます。

4.受入手続

依頼書を受領後、約1週間で承諾書を発行いたします。依頼書内で請求書の送付時期を「承諾書発行時」に指定されている場合は請求書を同封いたします。料金の納入期限は60日となります。

5.試験開始

受入手続後、試験を開始いたします。利用装置によっては、立会い測定も可能です(当方よりお願いすることもあります)。
*原則として、装置・機器の操作は弊学スタッフが行い、依頼者様が操作することはできません。

6.試験終了

試験完了後に結果通知書を送付いたします。結果通知書は納品書代わりとして発行いたします。依頼書内で請求書の送付時期を「結果通知書発行時」に指定されている場合は請求書を同封いたします。料金の納入期限は60日となります。

受託試験依頼書・料金表

2020年4月1日に料金を改定いたしました。詳しくは以下の料金表をご覧ください。アカデミック価格は5割引となります。中小企業の場合、市等が試験料の補助を行っている場合がございます。

※ナノテクプラットフォーム事業についてのお問い合わせは【専用ホームページ】よりお願いいたします。

アクセスマップ

産学官金連携機構設備共用部門管理室および測定室の多くは、22号館に御座います。

【各測定室配置図】

名古屋工業大学構内図